2015年3月26日木曜日

20150322, 0324 ヒメオドリコソウ (姫踊り子草) と ホトケノザ (仏の座)

Red Deadnettle and Henbit


ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)
Red Deadnettle / Purple Deadnettle
学名:Lamium purpureum
シソ科 Lamiaceae オドリコソウ属 Lamium
日が当たらない場所では、茎の上部の葉はあまり赤紫にならない。
冬越しの葉も緑色なので、この葉っぱ何だろう?と思っていただけかもしれないが、街中でも道路端に多いらしいのだけど、この辺りで見たのは初めて。

同属のホトケノザと好みの環境が同じらしく(#1)、この道沿い中にホトケノザは生えているが、
ヒメオドリコソウはこの周辺だけなので何処からか逃げ出してきたのかも。

ヒメオドリコソウとホトケノザは見間違えやすい、とあちこちに記載されているけど、葉っぱだけであったとしても、Beatles ど Deep Purple ぐらいに違うと思うのでした。

ホトケノザ (仏の座)
Henbit
学名: Lamium amplexicaule
シソ科 Lamiaceae オドリコソウ属 Lamium


see also 20150213:
 http://fieldfesta.blogspot.jp/2015/02/20150213_21.html

0 件のコメント :

コメントを投稿