2015年3月8日日曜日

20141002,20150223 十月の桜、そして春 (河津桜)

Prunus lannesiana cv. Kawazu-zakura


Normal season
2015-03-08 追記
秋の狂い咲きの後、春の開花はどうなるのか心配でしたが、
立派に開花です (2015-02-23)!
昨年より少し遅めですが、近隣の河津桜も同様なので、
この木の桜時計も正常に戻ったのでしょう。
この撮影の約10日後、ほぼ満開になりました。
これは八丈島より約1か月遅いことになります (#2)。




October Cherry



例の(#1)、駐輪場としてリスタートしたあの場所の、
景色は変われども、毎春楽しませてもらってるあの河津桜のはず。
いわゆる狂い咲き (Off-season flowering) なのだけど、
工事にあたって思い切り剪定されたことに危機感を抱いたのか。
花の色に、春ほどの鮮やかさは無い。

カワヅザクラ (河津桜)
学名:Prunus lannesiana cv. Kawazu-zakura / Cerasus lannesiana Carriere, 1872 'Kawazu-zakura'
バラ科 Rosaceae サクラ属 Prunus

ところで、樹木草花についていうときは、
狂い咲き (off-season flowering) と 返り咲き (Second bloom) とは
同義らしいけど、ニュアンス違うよね~、絶対!

0 件のコメント :

コメントを投稿