2014年12月20日土曜日

20141215 イチョウ (公孫樹・銀杏) の蘖 (ひこばえ)

Basal shoots of Ginko


イチョウ (公孫樹)
学名:Ginkgo biloba
イチョウ科 Ginkgoaceae イチョウ属 Ginkgo

「東京都の木」だけあって、東京にはたくさんイチョウの木があるのだけど、特に都市部では人の手が入るので、なかなか蘖 (ひこばえ) のあるイチョウにはお目に掛かれない。
樹形を乱し、木の成長に悪影響を及ぼす恐れがある蘖 (ひこばえ) は切るのが常識とされてるようだけど、
蘖 (ひこばえ) を出すには出すだけの理由が木にはあるわけで。
樹木本体の光合成能力が低下している場合にそれをを補うためにひこばえを出すのだと。

ドングリがこんなにたくさん落ちていてイチョウの実(ギンナン)の形跡すら残っていないのは
もしかしたらこの木は雄木なのかな。達人は、花や実が無くてもその樹形などから雌雄を
判断できるそうですが。

0 件のコメント :

コメントを投稿