2015年2月23日月曜日

20141217 20150223 やっぱフキだった!正体不明の葉っぱと虫害?

フキノトウ (蕗の薹)・フキ (蕗)
Fukinoto (Butterbur sprouts) / Fuki (Giant Japanese Butterbur)
学名:Petasites japonicus
キク科 Asteraceae フキ属 Petasites

2015-02-23 追記 もしやと思って行ってみたら、蕗の薹がいくつも芽吹いていました。
丘(高台)の斜面を切り崩したようになっているので全体を窺い知ることはできませんが、もしかすると元は畑だったのかも。住宅地として開発される以前は、川からせりあがった丘だったはずで、所々にその名残を感じることができるのだけど、ここもいずれは放射XX号が通ることになっている。。。










Unidentified leaves (with vermin ?)

2014-12-17
フキ (Fuki) の葉っぱに似ているのだけど、ここは畑ではない。
もしフキならば、早春にフキノトウが。。。いやいや当てずっぽうと
欲をかくのはやめましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿